郡山次世代ユネスコ協会
- 2016.12.11 -
「ユネスコ世界寺子屋運動」街頭募金活動を実施しました

平成28年12月11日(日)、郡山ユネスコ協会と尚志高等学校の皆さんと協働で、
郡山駅前、うすい百貨店、イトーヨーカドーの各所に分かれ、
当協会は郡山駅前で街頭募金活動を実施しました。


世界寺子屋運動は、
戦争や貧困で学校に行けず、読み書きすら学ぶことができない子ども達や、
学ぶ機会を得られないまま大人になり、まともな仕事に就くことができず
乏しい生活をせざるを得ない…
などという悪循環サイクルを断ち切るために
「世界に『寺子屋=学びの場』を作ろう!」という運動です。

今回の募金活動に参加してみて、
「ほんのちょっとだけど、気持ちです。」
とご協力くださる皆さんのあたたかい心に触れ、
身体はとっても寒かったけれど、心はポカポカになり、
皆さんから元気と勇気をいただきました。

特に印象深かったのは、これからお友達と遊びに行くであろう
小中高生が積極的に募金に協力してくれたことです。

少なくとも、郡山の…いや、
日本の未来はきっと明るいものになる゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゜
そう思わずにはいられませんでした。

ユネスコが目指している「心の中に平和のとりでを築く」ことは
「ありがとう」の感謝の気持ちを積み重ねることかもしれませんね。
活動を通して、また1つ勉強させていただきました!
ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。

この募金活動は、また来年も開催を予定しております。
そのときには、一緒に活動をしてくれる仲間が
さらに増えていたら嬉しいです(v´∀`)ハ(´∀`v)

- 2016.11. 6 -
「宝探し&芋煮会」

2016年11月6日(日)に、郡山市逢瀬町にある高篠山公園で、宝探し&芋煮会が開催されました。

今回は文化の継承を目的とした、東北特有の秋のイベント芋煮会です!

風の強さなんて何のその!子どもたち約50人が参加し、課題をクリアしながら宝探しを行ないました。チームワークの大切さを学びました。

その後はお待ちかね、温かい芋煮をみんなで味わいながら楽しい思い出を作りました!みんな揃って外で食べる芋煮は格別でしたね!

ご参加の皆さん、ありがとうございました(*^0^*)

- 2016.11. 4 -
「第1回家族ふれあい川柳コンテスト」表彰式を行いました

平成28年11月4日(金)に、第1回家族ふれあい川柳コンテストの表彰式を行いました。

ユネスコ憲章(前文)に
「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、
 人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。」
という一節があります


この「人の心の中に平和のとりでを築く」というユネスコのテーマを、
より多くの方々に理解してもらいたいという思いから
このコンテストを企画しました。


家族同士で作る川柳を通して「身近にある平和」を感じてもらい、
家族の心のふれあいと絆をより一層深めることを目的に実施しました。

第1回となる今回は、主にザベリオ学園小学校、ザベリオ学園中学校、
尚志高等学校の皆さんから249点の作品をご応募いただき、
厳正なる審査の結果、14点の作品が各賞に選ばれました。


表彰式当日は、ザベリオ学園と尚志高等学校にお伺いし、
ザベリオ学園では大本会長から入賞者に表彰状を手渡しさせていただきました。

そして、尚志高等学校では倉又晴男校長先生に入賞者への表彰状をお渡しいたしました。

受賞された皆さん、おめでとうございます!
そして、応募してくださった皆さん、本当にありがとうございました(*^0^*)


川柳を通して家族の想いに触れ、
心がポカポカになっていただけていると嬉しいです。
また来年も、ぜひご応募くださいね♪(*´∇`)ノシ 

- 2016. 8.20 -
「流しそうめん夏祭り」を開催しました♪

平成28年8月20日(土)に、体験農家民宿なんだべ村さん(逢瀬町多田野)にて
異文化交流事業として「流しそうめん夏祭り」を開催しました♪


イベントには、ケニア人の方や中国人の方をはじめ、会員のご家族やお友達など、
60名の皆さんにご参加いただきました。

準備中は雨が降ったりやんだりの変わりやすい天気に不安がありましたが、
いざイベントが始まる頃には晴れ間が見えました。


そして、開始までの待ち時間にこんな素敵な光景も見られたようです。

どんなお話をされたのでしょうね(o^-^o)


流しそうめんの準備ができるまで、参加者の皆さんは縁日コーナーを満喫です♪

「流しそうめん開始しまーす!」
その声に、縁日にいた皆さんが長~い竹の周りに大集合。


皆さん、一生懸命にそうめんをつかまえます。
実は、そうめん以外にも枝豆やゼリーなどを流したのですが、
それもまた好評で、流れてくるたびに
協力し合ってつかまえようと 楽しんでいる様子でした♪

そうめんも美味しい!と大好評(ノ^∇^)ノ

こちらのお二人がこだわって茹で上げたそうめん。
絶対美味しいはずです♪

流れてくるのを待ち構えています(o^-^o)


そうめんだけでは足りないという方のために
Café Sweet hotさんがホットドックやプリンなど
軽食を出店してくださいました♪
こちらも美味しかったです(o^-^o)

そして突如、私たちの前に謎の(?)自称「タコたこ星人」が登場!
家庭用流しそうめん機をかけたジャンケン大会が始まりました。

その勝負を、見事勝ち取ったのはこちらのお子さんでした(´∀`ノノ’`゚チ’`゚チ

おめでとうございます☆


さぁ、次はスイカ割り!
外国人の方やたくさんのちびっ子たちがチャレンジしてくれました♪

皆さんと一緒に片付けをして、最後は記念撮影。

ご参加の皆さん、なんだべ村そしてCafé Sweet hotの皆さん
本当にありがとうございました(*^0^*)

- 2016. 7.17 -
平和の鐘を鳴らそう!

平成28年7月17日(日)、大槻町「長泉寺」のご住職にご協力を頂き、郡山ユネスコ協会と尚志高等学校の皆さんとの共催で、民間ユネスコ運動の日「平和の鐘を鳴らそう!」を開催しました。


 1947年7月19日、世界初の民間ユネスコ運動が宮城県仙台市で始まりました。この日を記念して「民間ユネスコ運動の日」が制定され、1年に1度、平和への祈りと願いを込めて鐘を鳴らし、「人の心の中に平和のとりでを築く大切さ」の理解を広める活動として毎年行われているものです。

 まずは参加者全員で、東日本大震災犠牲者への黙禱をささげ、一人ひとりが平和への願いを込めて鐘を鳴らしました。

そして、長泉寺ご住職よりご講話いただき、平和について改めて考える機会となりました。

世界中の人々が手を取り合い、生きる喜びを感じられる世の中になりますように。

ご参加の皆さん、ありがとうございました。

- 2016. 6.28 -
記念すべき「設立総会」を開催しました!

平成28年6月28日(火)に、当会の設立総会を開催しました。


設立総会にはお忙しいなか、ご来賓の皆さまをはじめ、個人会員や法人会員の皆さま、
合計43名にご出席いただき、当協会の設立や各関係機関への加盟について承認をいただくことができました。


今回も司会進行役は、前回の「新春のつどい」で大活躍だった秋元運営委員長です。
いつもとは違う雰囲気にだいぶ緊張していたようですが、
大本会長とアイコンタクトを取りながら、ご自慢のトーク力で会を進めてくれました。

その後の記念講演では、郡山ユネスコ協会と合流し、
ふたば未来学園高等学校の對馬俊晴先生にご講演いただきました。

先生のお話を拝聴した個人的な感想ですが、
肩書や役職ではなく、「人」として一流な人になりたいと強く思いました。
社会人にもなると辛いことや挫けそうになることが多いですが、
やはりそれも成長のチャンスだと思って乗り越えようと思います!
對馬先生、雨降りのなか遠方からお越しいただき貴重なお話をお聞かせくださり、
本当にありがとうございました。


講演終了後は、約80名という参加者とともに合同祝賀会を執り行い、
会員同士の交流をはかることができました。
また、今回の開催にあたっては、たくさんのご協賛を賜りましたこと、
心より感謝申しあげます。


…と、ここで設立総会の舞台裏を少しだけ公開。
実は、開催当日の午後1時にやっとのことで総会資料が整いました!
頑張って働いてくれたコピー機さんと記念撮影です Σp[◎]ω・´) パシャリ

そして資料整備をお手伝いくださった皆さん、本当にありがとうございました!
事務局だけでは、いつか見た悪夢が正夢になるところでしたヽ(;´Д`)ノ
 関わってくださったすべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。


設立総会も無事終了し、やっとスタートラインに立つことができました!
今年度は、新たな事業へも挑戦します。
それらの活動が地域密着型でありながら継続的なものとなるよう精進してまいりますので、
今後とも、ご支援いただけますよう、よろしくお願いいたします。

- 2016. 1.23 -
「2016 新春のつどい」を開催しました♪

平成28年1月23日(土)に、会員親睦と国際交流を兼ね、 題して「2016新春のつどいボウリング大会&餅つき大会」を開催しました。 イベントには、会員のご家族やお友達、中国人の方など、合計49名の皆さんにご参加いただきました。 まずはボウリング大会の様子をご紹介♪ 景気づけの始球式!「全員がストライクを出すと、ゲーム代が無料になる!」 と聞かされているからなのか、ただ緊張しているからなのか 役員の皆さん・・・なんだか気合が入っている様子?!

果たして、結果は???

・・・ご想像にお任せします(^^)

女性とちびっこにハンデを付け、完全なる個人戦で勝負! 家族や仲間でわきあいあいと楽しそうでした♪

タイトーアミューズメントシティ郡山さん、大変お世話になりました<(_ _)>


続いて、三穂田温泉に会場を移して餅つき大会です! まずは温泉スタッフさんより、お餅のつき方を伝授していただきました♪

続きまして、中国人の方がペッタン♪

中国人の皆さんでペッタン♪

さぁ、つぎは子どもたちの出番です!

遠慮がちにペッタン…ペッタン…

そんなみんなを盛り上げようと「声が小さぁーい!!!」と 司会の秋元運営委員長が大ハッスル!笑 その声にあおられてせっせと頑張るみんなの姿が可愛らしかったです(*^^*)

そして頑張ったあとは、みんなでついたお餅をいただきました。 あんこ餅、きな粉餅、汁餅、キャベツ餅、だいこん餅 どれも全部美味しかったですね☆

三穂田温泉の皆さん、美味しいおもてなしとご協力、本当にありがとうございました!

最後はボウリング大会の表彰式。 実は、ハンデがなくても2位になるくらいのハイスコアで 女性が優勝されました!素晴らしい!また次回が楽しみですね♪ ご参加の皆さん、ありがとうございました(*^0^*)

- 2015. 8.30 -
「夏の飾り巻き寿司をつくろう!」を開催しました♪

平成27年8月30日(日)に、私たちの初事業である「夏の飾り巻き寿司をつくろう!」を飾り巻き寿司マスターインストラクターの佐藤久子先生をお迎えし開催しました。

イベントには、会員のご家族やお友達、郡山ユネスコ協会の会員の方や、外国人の方など、合計36名の皆さんにご参加いただき、今回は初夏に咲く薔薇の飾り巻き寿司をつくりました。 とても気さくな佐藤先生のご指導のもと、皆さん真剣に・・・ 親子や仲間同士なかよく、外国人の方も一緒に楽しんでいただけた様子でした(*^^*)

巻き寿司を切る場面では、皆さんの視線が佐藤先生の手元に集中!! 緊張が走ります(・・;)

わぁ! 見事な薔薇の登場です!

すると・・・ 皆さんの顔がほころびました(*^-^*)

さぁ、みんなは上手にできたかなぁ?

とってもきれいな薔薇がたくさん咲きましたね♪ 「色よし、味よし、形よし」な、飾り巻き寿司つくりを楽しむことができました!

ご参加の皆さん、ありがとうございました(*^0^*)

- 2015. 5.21 -
加盟証書伝達式に出席しました

平成28年5月21日(土)日本ユネスコ協会連盟から加盟証書伝達式が執り行われるということで、会長を含めたメンバー5人ではるばる東京大手町まで行ってまいりました。

実は・・・今年1月に正式に加盟を受けており精力的に活動をしてきましたが、こうして証書をいただくと、改めてスタートラインに立った想いでキュッと身が引き締まる思いです!!

この加盟承認を受けたことで本格的に当協会の活動が始まります! 今年も様々な事業を計画していますので、どんどんブログをアップしていきます ^^)